自己責任とは

自分を大事にすること。相手も大事にすること。

自分のあり方、生き方、考え方、感情、身体を大事にすること。

相手の価値観や考え方、感情もそのまま認めること。

そのうえで、自分の想いや考えを伝えて、行動すること。

自分が引きおこしたインパクト、影響に責任をとること。

相手の責任を引き受けないこと。

世界(自分以外の存在)のことを自分の問題としないこと。

世界や宇宙の願いと繋がること。


るみ子の文脈でいうと、

勝手でむせ金だ、コミット薄いという評価、フィードバックはただそのまま相手に起こったことだとすること。

それを否定もしないし、引き受けもしない。

ただそのインパクトや影響は自分が起こしたものだとも認める。

それが意図している、望んでいることにかなっていれば、そのままに。

もしそうでなければ、行動や表情で伝える。


それが自己責任だと思ってるよ。


これって、育自の魔法やリーダーシップモデル、4つの約束、アサーティブ、NVCなどなどと殆んど一緒だと思う。


起きたインパクトが自分が起こしたものと認めることと、相手に受け入れられようとすること



自己責任、私もサウルとおんなじ認識でいたよ。

私の言葉だと、「自分自身でいる責任」って思ってるな。


るみ姉の言うように、自分で起こしたインパクトを認めることと

相手に受け入れられるようとすることがごっちゃになる感覚すごくわかる。


認められないとさー、ダメかな?って思ってしまい、

挙句の果てに勝手に相手のせいにしちゃったりするんだ。

行動の規準が相手の評価判断に左右されてしまう。

しかもあたし、人の気持ちを自分にダウンロードできちゃうから、なおのことたち悪いww。


サウルが言語化してくれた、この自己責任てさ、
自分というカタチをきちんと認識して、相手のカタチも認識して、
そのうえでつながるって感じがあるなー。
 
 
サウルすげー!と思いつつ、ほぼ一緒だなあ、とも。
あえて自分なりに表現すると、
・自分を大切に、大事にすること
・自分の感情・身体・思考・心を大切に感じ・聴き・見ること
・自分の感情や思いに正直であること
・自分の感情や想いを表現すること(言葉や態度)
・他の人や自然や地球の声に耳を日々傾けること
・自分を大切に、大事にすることは、他の人や自然や地球を大切に、大事にすることだと知ること
・どうしてもわからない時は、何もしない、全力で逃げる、という選択肢もあることを知ること
・自分に起こる問題は他の人にも起こり、他の人にも起こっていることは、自分にも起こっている(怒り得る)ことと知ること

こんな感じかなあ。表現は違うけど、サウルとほぼ同じこと言ってる気がするけどね。
自分で書いていて思ったが、後半に「知ること」と連続で書いてるね。
知らないでいる、知ろうとしないことは無責任で、一つでも多くの事を知ろうと努めていくことも自己責任だと思っているんだねえ、俺は。

まあ、ひとことで書けば、「自分を磨き続けること」なんだろうな。
 
 
すべての現実、そこには愛しかなくて、
恐れは妄想であると知って生きることが自己責任
 
 
人生ただの夢、と知り、自分自身の夢を生きること